俳句、復活か?!

今日、この本を買った。楽し句も、苦し句もあり、五・七・五――五百回、四十二年作者: 東京やなぎ句会出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/07/16メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るこのブログを想い出した!しかし2年もほ…

すごく久しぶりです

このブログ1年以上更新してなかった! 危うくパスワードを忘れるところでした。 歳時記も本棚の奥に埋もれておりました。 そうこうするうちに35歳になってしまいました。 何事も続かない性分ですが、加齢してちょっとしぶとくなりました。 お俳句ブログ、終…

白菜を煮る

どうも朝の動きが鈍るんで、夜のうちに朝食を作ってみた。白菜の香り胃が鳴る午前二時寒いうえに小腹が減ってきたので寝た方がよさそうです。雪、どんっと降ってくれましたね。

不味い!

こんにちは。 秋深まれり…ですなぁ。ここ1週間ほど、仕事の関係で家に籠もっております。 で、集中力を絶やさないために、コーヒーを1日に数度入れているのですが、今日淹れたコーヒーは不味い! ワースト1は先週淹れた塩入りコーヒー(涙)ですが、その…

台風だよ!

なんと!この時期に台風なんだそうです。なんですかなぁ〜。 この時期、台風は季語にないっつーの(台風は夏ですから!) ですので、句は数日前の写真を一緒に…いわし雲人の数ほど浮いてをりうーん、1年前くらいにもいわし雲で句を出したような気が…。 相変…

ポッドキャスト天国

秋晴れの日曜日でしたね。 ウチの会社の女子が、いつもパソコンにイヤホンをしながら仕事をして、ときどき独りで「ぷぷぷっ」と笑ったりしているで、気になってたずねたところ、「ネットラジオ聞いてるんです」とのこと。彼女のオススメは、こちら。 JUNK伊…

ラジオから

こんばんは。実家に帰り、すっかり甘やかされな三十鈴です。 人に作ってもらうご飯はウマい! 栗ごはんやちらし寿司、天ぷらに秋鯖の揚げ物、イカとキノコの炒め物(ナンプラー風味)、鶏と大根の煮物など、全部作ってもらい、秋味満開の連休でした。ホクホ…

あきさめや

こんばんは。秋雨や湯の跳ねる音たくましくあっという間に冷たい雨が降る季節になりました。マンションに住んで、雨の音をあまり感じなくなったのですが、寒くなってきた夜にお風呂の湯がバシンバシンと床を打つ音を聞くと、なんだか頼もしく感じますなぁ。 …

いざよいや

春と夏を越して、秋の十六夜にこんばんは♪ 今晩はお月さん見えませんでしたね。十六夜や月も夫も伏せにけりえ〜、去る夏の初めに結婚しました。人生初めてのドタバタ劇にすっかり句をつくる日々が遠のいてしまい、いざ再開、と思ってもどうやって句を書いて…

ギュウギュウ鍋!

こんばんわ〜。冬ですね〜。生卵たっぷりがよし牛鍋夜この前、久し振りにたっっっっっっっっぷりすき焼きしたんです〜♪かろうじて煮かぶらの形とどまれりこの前、かぶらとその他野菜もろもろを突っ込んで、ポトフを作ったんですが、煮すぎてかぶらがふにゃふ…

寒ツバキ

こんにちは。今年はお正月が長くてのんびりできました。 みなさまはいかがお過ごしですか〜寒空に張り付きたがるは凧ばかり寒椿眺めて母の物音すはぁ、やっと冬らしいのが出てきました。

明けましてオメデトウ

新年あけましてオメデトウございます。 いや〜年末コンスタンチンもあえなく破れましたね〜(タハハ)初夢をみたかもしれず一日寝正月って、どうしてこんなに眠れるんでしょうね〜

年末コンスタン

冬薔薇のひょこりと顔出す坂の上薔薇って四季にわたって咲くんですよね〜落葉濡れ開いた携帯また閉じて今日の雨で銀杏の葉がすっかり落ちていましたよ。さらに更新しました〜 年末はコンスタントに!がコンセプトっす(笑)

世界本の日

前回のコメントに親友★仁星さんから、4月23日の「世界本の日」をご紹介いただいたので、これを受けて。 私の誕生日は、4月23日なのですが、ちょうど「世界本の日」なんです。同じ意味合いで日本でも、「サン・ジョルディの日」とも言われています。 で、この…

着ブクレ

こんばんは。お元気ですか? 暮れが迫っておりますが、新しい年を迎えるまえにいま一度(!)復活しようと思います。冬の日の午後5時暮れて電話待つあまり嬉しくない電話なんですけどね。こちらがしてかしたミスを、どのように埋め合わせすることにするか……

赤トンボ

こんにちは。秋ですね。 ちょっとだけ、心を入れ替えました(笑)4句です。赤とんぼまだ慣れぬかなこのカーテン赤トンボを見たのは今年初。名月の居どころ知らずまたビール焼酎党もやや復活の兆し。昨日今日減りゆくあさがお目でかぞえ秋の陽に青い花はもの…

ケンチク家!

こんばんわ! 秋ですね〜。前回はまだ若干夏の名残がありましたが、もうすっかりシーズンシフトでございます。先日、こんな私にも秋らしいインスピレーションを受けましたのでご報告。 というのは、仕事のついでではありましたが、ある大手美容系企業のイベ…

バラ風呂

こんにちは。またしても1カ月ぶリン。 この1カ月ですっかり秋らしくなりましたね。季節を感じるごとに「ああ、ブログを更新しなくてはっ」と思うのですが、なかなか体が言うことをききません。なぜなんだろう…とかねがね思っていたのですが、今朝、発見し…

夏ザンショ!

こんにちは。 いつの間にかこのブログも1周年を超えていてびっくりの三十鈴でございます。ブログを続けたというより、細々とではありますが、俳句を書き続けたことに驚きです。でもこれもマイ・テーマである「老い支度」の一環でありますから1年ごときで驚…

でんでらリュウ

こんにちは。残暑厳しい日が続きますですね。さて、実は先日の「花火」の句ですが、実はこの「花火」、秋の季語だったんですね。そうなんです、分かってはいましたが、立秋を過ぎるとその名の通り、秋なんです。そんなこと言われてもねぇ…こんなに暑けりゃ、…

夢ハナビ

こんばんは。またしても一ヶ月ぶりの更新です。サギの白波の白よ今日の夏本日、初・葛西臨海公園してまいりました。いや〜いいですよ、ココ! あちらこちらから海鳥などが舞ってきて、海は開けていて。夕涼みのつもりでしたが、ついうっかり長居をしてしまい…

初ナス

こんにちは。今日は冷たい雨が降って過ごしやすぅございました。産地直送実家で取れた茄子とわたしあ、そういえば、先週仕事で大阪行ったんですけどね。あの大阪のクソ暑いのなんのって! 結局お好みだのいか焼きだのたこ焼きだのといった大阪名物には全く目…

家庭内デート

こんばんは〜。すっかり以前通りのコメントを数々いただき、機嫌を直した三十鈴です〜。もともとコメントが少ないゆえ、たまの更新は首を絞めますですね。 さてさて、最近あちこちで触れ回っているのですが、ただいま私がハマっております昼ドラ『我が輩は主…

おひさしぶリン!

こんばんわ。 あっちこっちからせっつかれながらも全然更新しなかった三十鈴です。 みなさまお元気ですか。私は元気です。とっても順調です。これまでになく、順調です(言いすぎか…)ホント、不調だったのは句作だけなんです。やまゆりの花粉がついた送り梅…

コロモ替え

こんにちは。東京は曇りですが、暑くもなく、とてもいい気候です。といっても私はいまオフィスの机にベッタリ。新宿御苑ピクニックに誘われたのですが、参加叶わずしょぼくれております。衣替え終わってひといき制服屋これ、制服屋で働く母のことです(笑) …

江ノ島ライカ

こんにちは。そろそろ梅雨でしょうか・・・。 先週は、写真教室の方々と鎌倉撮影に・・・行くつもりでしたが、「ああ、激しい雨」とかなんとか行きあぐねているうちに、なんと寝てしまい(汗!)、夜7時に藤沢にえっちらおっちら。先生のお宅で料理三昧とな…

愛媛イイトコ

こんにちは。先週、母の故郷である四国・愛媛県西条市に帰ってきました。名水が湧く水どころであり、市の背後には主峰は西日本一、という石鎚山がそびえています。 暫く会えていなかった高齢の祖母があまり調子がよくなく、それを見舞うためではあったのです…

タケノコ尽くし!

こんばんは。足に羽が着いてどこかに飛んでいきたくなるような、気持ちがいい夜です。とうとう4月も最後の一日になってしまいました。 そしてブログを更新しないうちに、三十鈴は「味噌煮」になりました。この季節、大好きなんですけどねぇ…。仕方ないです…

1カ月ぶリン♪

こんにちは。もう・・・4月です。「雛祭リン♪」から1カ月です(涙) 新年度スタートのかけらも感じられない日々を過ごしていますが、なんとか、「みそひともじ」な生活を取り戻したいと思います・・・。今日は早朝出勤で、ひさびさに満員電車に揉まれまし…

雛祭リン!

どうも〜。今日は目が腫れぼったいですよぉ。だんだん花粉日記になりそうな三十鈴です。 毎度ながら段取りの悪い仕事っぷりでバタバタとしております。でも、今日はなんといっても桃の節句。ひな祭りでございます。この日は逃せられませんよ、だって、女の子…