不味い!

こんにちは。
秋深まれり…ですなぁ。

ここ1週間ほど、仕事の関係で家に籠もっております。
で、集中力を絶やさないために、コーヒーを1日に数度入れているのですが、今日淹れたコーヒーは不味い! ワースト1は先週淹れた塩入りコーヒー(涙)ですが、その次くらいに不味いです。

美味しい淹れ方は、小笠原に行ったときに「自分でコーヒー農園を作る!」という果てしない夢をもって父島に移住してきた名古屋青年に出会い、教えてもらったのです。

曰く、フィルタの中に盛り上がったコーヒーの膜を崩さないようにちょっとずつ湯を注げ*1、ということなんですけど、すぐ膜が破れるとです…。誰かさんにあげる約束になっていたコーヒーメーカーを引っ張り出そうか思案中。

へんないきもの三千里

へんないきもの三千里

気になる…。でも「へんないきもの」も不味そうですね。出版社名は「バジリコ」ですけど。
そういえば、先日ご紹介した「しゃばけ」がフジテレビでドラマ化されますですね。今月放送されるみたいです。

不味い! (新潮文庫)

不味い! (新潮文庫)

一応、タイトルをパクった感があるのでご紹介。以前、小泉武夫先生にお会いしたときにもらったお酒、どうしたんだっけなぁ…。

*1:また最後のほうは出がらしだから、全部落ちきる前にフィルタは捨ててしまいなさい、とのことです。そしてそれは実際美味かった!