数独ニコリ

こんにちは。一応世間では、今日でお盆明けということなんでしょうか。お盆はいつからいつまででしたっけ?? あ、昨日ですか。
元来、暦のことには疎いタイプなのですが、やっぱね、俳句作る人には必要みたい。そこで手っ取り早い、季語集、暦表など調べましたが、どのサイトも言葉の多く、酔って気持ち悪くなってしまいました。一編に見たらいけません。

さて、気を取り直して…。日差しは相変わらず強烈ですが、ひとたびビル影などに入れば、涼しい風が感じられます。初秋…なのかもしれません。

日傘の下涼風通り盆明けの朝
こんこんと疲れ寝し子の籠コウロギ
下の句は、昨日の晩、電車で見かけた風景です。じいじに抱かれた6歳ほどの子どもの肩から虫篭がかかり、コウロギがまだ弱弱しく鳴いていました。
それにしても、いまどきは「孫×じじばば」コンビが多いんですね! 朝も夜も、東海道線の座席はこの手のファミリーでいっぱいです。これを見ると、どこが核家族化じゃ! と思ってしまいます。

独り身がバラバラに埋まるパズルなり
突然ですが、ニコリ社「数独ナンバープレイス)」をご存知でしょうか? 私も挑戦、みごとに苦戦中です。きっとどなたでも、新聞で見かけたことがあるのではないでしょうか。
なんでも脳の活性化にいいのだそうですが、なかなか解けないのです、私には。この、中学生の数学の時間以来の刺激が気持ちよく、この熱まだ少し続きそうです。今日も昼食時間をぶっ通しで「らくらく問題」に挑戦し、やっとこさ解けたのでした…。楽し苦しい!
この「数独」、英国では「Sudoku」で通るほど人気があるらしいのですが、意外な「数独」の意味にびっくりしました。

数独という呼称は、パズル雑誌『パズル通信ニコリ』で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略である。(ウィキペディア)

独身て!(笑)
でも、ニコリさんの遊びごころが感じられて、いやじゃないです。


最後に先週書いた句を。

ドンピシャリウコンのマジックこれ見たり
約1名より熱烈支持が得られたので、掲載決定。カタカナだらけなんだけど、いいのかなぁ?(笑)