2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立チ寝ボッサ!

こんばんは! 今朝はあらたに私の立ち寝伝説を更新しちゃいました。 大体電車では座ろうと立っていようと、とにかく寝るんですが、案の定、今日も寝ました。んで、終点に着いたのも気づかずに、立ったまま、まだ寝てたのですよ。 おじさんに起こされちゃった…

中秋のミソジ節

こんばんは。 携帯から初編集です。今日は、仕事で、ペン習字の先生に会ってきました。年賀状を書くためのノウハウを伝授してもらう企画のためです。いまや、年賀状を手書きで書く人は少ないのですが、1枚お礼状を書くときにはさっとこなしたいもの…だと、…

秋ウタゲ

たわむれに母の手を取り一本背負い オアシス彼岸花わだつみの声聴くおこのみ とも蔵 こんばんは。今日は特別にゲストをお迎えして、無理矢理句をしてしまいました。おかげでひとりには寝られてしまうし…。無理矢理過ぎたかも?! でも、秋本番。句にはいい季…

愉快なサザエ

こんばんは。今日は句を中心に!強く目をつぶって見える秋の陽秋の空財布を忘れて通勤路えへへ。今日お財布忘れちゃった。電車の定期は別に持っていたので、都内に入るまで気が付かず。普段どおり歩いてるのに、缶ジュースを買うお金もないなんて、なんとも…

落語ラクゴ、写真シャシン

こんばんは。勝手に3日のオヤスミをいただきました。 この連休は、「落語・落語・写真・写真」な休日でした。特に土曜日には、人間国宝、桂米朝師匠と小米朝さんによる親子会へ。米朝師匠、(短い)一席だけでしたが、まぁまぁお元気そうでよりでした。それ…

梨ハンブン

秋晴れ! - ビールと焼き鳥を食べてキモチよく帰ったら、いつもの通り、家は寝静まっていました。暗がりにみずをたたえし梨半分これが、ひんやりと喉に染みて美味しかったんだなぁ〜。秋。

残暑モライ

こんばんは。 今日は残暑でした。暑い暑い。大きい荷物をもってあちこちに歩きまわった一日。自分も汗だくでくたくたでしたが、こういうときは周りも疲れたように見えるものですね。赤錆が焦げ付くような残暑の陽キレイな靴キレイな脚が大あくび知らぬ間に電…

シニア写真満載

大反則で写真先行(笑) ジジくさい写真だと大不評 大好評です!(涙) - さて、肝心の俳句コーナーでございます。瓢箪が地に逆らって水たたえ赤黄青トンボ飛び交う山野かな毬栗をゴム底踏み分け実が三つなんてところで。今日は説明要らずでございますね!

桃色☆ビーチサンダル

こんにちは。残暑厳しい折、いかがお過ごし…って空家(ココ)も秋になると、ゴーストハウスのようですね。しくしく。(営業努力しろって?) 本当は、飯能で撮った秋らしい写真シリーズにするつもりでしたが、そんな気分もどこへやら、小さな珍事があったの…

ヘタレ山歩き

こんばんは。 土曜日は急に呼び出され、山歩きをしてきました。当地周辺についてはよく知らないのですが、駅で言うと、西武池袋線、武蔵横手駅発、山経由、飯能駅といった経路でした。3駅分くらい歩いたみたい。 一足、山に入ると、トンボ、鬼灯、菊、無花…

栗とセミ

こんばんは。 おととい、上司が某メーカーの秋物発表会に行ってもらった、と言って「すや」の「栗蒸し羊羹」を職場で切り分けました。 きのう、出張で中津川に行った、という方が職場に「すや」の「栗きんとん」を買ってきてくれました。お陰で、極上の栗モ…

コーヒー豆香房

仕事がひと段落ついたので、今日は早めです。久しぶりに、マジメにやります。秋風に健診バス停め神保町秋晴れや凍らせコーヒー豆香房「豆香房」という小さなコーヒー店が会社のそばにあります。カウンタに3〜4名座ると一杯になる広さですが、なかで焙煎を…

チロロ並木

こんばんは。台風一過。例年以上の大型台風だったようですね。私は大きな浸水や震災、火災、事故に遭ったことがありません。こういったニュースに触れるたび、感謝の気持ちでいっぱいになります。お父さん、ありがとう。 さて、嵐が去って、夜の虫の音がます…

スポーツ俳句

どの自治体も、お年寄りの高齢化は悩みの種。そこで、さまざまな自治体で独自の体操法をつくり、奨励しているんだそうです。 そしてなんと、愛媛県には俳句体操っていうのがあるんですって〜〜 内容は、愛媛県にゆかりある正岡子規の俳句を読みながら体操す…

ラブポーション紫蘇割

大きな台風が近づきつつあるなか、一日中の雨。止むと暑いけど、時々半袖では肌寒いような風も吹き込みます。きいろ傘ゴム長の赤東西線秋雨の通りに映す灯りにかえる雨ネタは陳腐になりがちだなぁ。ま、先は長いんだし、ちょっとずつ作っていきましょう。 <…

トロイと扇風機

またしても、画像のみアップで。とりあえず。 - 先行してアップした写真は、我が家の日曜の午後。母が私の部屋でDVD「トロイ」を見ています。勇ましいブラピを見たかったんでしょう。彼女はブラピを見ると「萌え」るんだそうです。 ところが、もう3度目の鑑…

バナナ共和国

こんばんは 今日は銀座に行って参りました。銀ブラです。友人に突然呼び出されましたが、最近週末のたびにヒマをもてあましていたので、ホイホイと出向いたのです。今週、銀座プランタンに「BANANA REPUBLIC」がオープンし、日本初上陸なんだそうです。私も…

ムギョ味噌

ひと足早く、画像だけアップ…。これで海シリーズはおしまい! 今日も暑くなりそうだ! - いや〜、食べたいものは、言ってみるものですね。先日、ここで「そろそろ焼肉…」と書いたその週に、焼肉に誘われちゃった。秋初めナムルつついてジンロ割り涼風に野菜…

電都アキハバラ

こんばんは。 業務上の都合で、秋葉原に行ってきました。しばらく行かないうちに、あの複雑怪奇だった駅も随分整備されて、大きな、キレイなたたずまいになっていました。目的地は、駅前すぐの「ダイビル」。秋葉原とは思えないようなオフィスビルで、家電製…