2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋ノラ・ジョーンズ

こんばんは。 なんと、8月は今日で終わりですって。このブログを始めて、初めて月をまたぎます。長い1ヶ月だったなぁ。 今日もあやうくご飯を食べ損ねるところで、なんとかそうめんを茹でてもらいました。うー、お肉食べたい! たっぷりの野菜で巻いて! …

着膨れボヘミアン

こんばんは。 朝夕涼しくなり、給料日の後にもなると、どうしても秋モノ・ファッションが気になってしまいます。早速雑誌をあれこれ買い込み、トレンドチェック。ま、結局何も買えないのかもしれませんが、これも秋の楽しみなのです。今年は、ボヘミアン風と…

悔恨ハセ海岸

こんばんは。 予定どおり、昨日は海辺のBBQに行ってまいりました。そして、また人生の過ちを繰り返してしまいました。…もう何度、私はアクセサリーを無くせば済むんでしょう…。BBQとばかり聞いてましたから、好きなだけ写真を撮ったあと、お酒を飲みました。…

夜光チュウ

寝る前に、もうひとつ。木曜日に遡ります。夜、家に帰り着き、夜食をとりながら、テレビドラマの『電車男』を見ていたら、母が、私に聞きました。 「あんたが毎晩パソコンでやってるのも、これなんでしょ?」 と…(笑)。「ちがうモン!」と可愛く否定してお…

バスタイム自己嫌悪

こんばんは。 i slept all this saturday!!! 先週も同じでした…。blogも更新しなかったし、返却日を一週間過ぎている図書館の本も返しに行かなかったし、明日までに返すビデオも見なかったし、いつまでも積んである机の書類は手をつけないままだし…。 そんな…

直撃タイフーン

処暑に台風が多い…と書いたそばから、台風直撃。へぇ、暦ってうまくはまるものなんですね。キーボード打つ音少な初嵐晴れ暑く雨嵐なにもうまくなく

ショショ三昧

こんばんは。今日は処暑(しょしょ)です。 陰暦7月の中、陽暦の8月23日か24日。「処は上声、止なり、暑気の止息するなり。」 暑さが収まる頃、の意味で、昼間はまだ暑い日が続くが、朝夕は涼風が吹きわたる初秋のころ。 I-NOBI WORLD 加えて、台風が多い日…

シャガールの空  

パリで学ぶ友から絵はがきが届きました。「出来たてのほやほやだ」というはがきはシャガールの「Le Dimanche(日曜日)」。エッフェル塔、セーヌ川、教会を包見込むように深い黄色の空が包み、更に、恋人や、田舎の町並みがその空を覆う?といったシャガール…

神田ツルハチ

こんばんは。夏バテ明けの月曜日はやっぱり夏バテで?。ん?これも句にできそう?!(しません) では、まず「食」の句から。蛸だいこん広島こんにゃく蝦しんじょ獅子唐の青も夜風に色褪せて樽酒 賀茂鶴をいただいて 冷や酒の米浅き香り神保町行儀よく並ぶ里…

三十鈴ベルマーク

ご覧の通り、本日、トップ画像を追加。この構想・制作一週間かけて、まったく別の画像を作っていたんですが、なんか手が入りすぎちゃって、かなりツゥーマッチなものになっちゃったんです。 で、結局落ち着いたのが、これ(笑)。ちょー手抜き。しかもバラン…

寝太郎ウィークエンド

こんばんは。土曜・日曜共にほとんど日の光を見ていない三十鈴でございます。週末寝太郎でした。夏バテです。もういやです、この猛暑! というわけで、今日は2日あわせて「寝太郎」な句をちょっぴり…。飽きるまでタオルケットと夏昼寝シエスタのつもりが辺…

モーレツ灼熱日

この汗も弾き飛ばせよ発砲水燃える地を一直線に這い横須賀線もう、今日は本当に暑かった!!! すみません、調子悪かったんです、金曜日。夏風邪かな…

ガザの月

しばらく、「まっててね�」がお相手をさせていただいておりました。まことに恐縮でございます。 大いに利用しておいてナンですが、この表示、なんでしょうね? 「ベビーチェアがありますよ」というメッセージが一番大切なのに、「『まっててね』という商品」…

数独ニコリ

こんにちは。一応世間では、今日でお盆明けということなんでしょうか。お盆はいつからいつまででしたっけ?? あ、昨日ですか。 元来、暦のことには疎いタイプなのですが、やっぱね、俳句作る人には必要みたい。そこで手っ取り早い、季語集、暦表など調べま…

ブログ仕様

表記法をブログ仕様に変えました。基本、毎日を目指していますが、ちょくちょく前後するときがあるからです。カテゴリによって、コメント覧が分割します。

部活スリキズ

そしてこれは今日の句。 まずは朝。母の郷里の愛媛から、今年もみかんジュースの新作がダースで送られてきました。みかんのつぶつぶが入った、濃い濃いジュース。それに、母が毎朝用意してくれる、「持っていくのか、ここで食べるか知らないが持っていけ」的…

グリコ少年

こんにちは。昨日は新宿プーク人形劇場での新・落語21「'05夏 お盆特別興行」へ。ですから、ここは15日分。町小屋に落語をせんと大人詰め新宿プーク人形劇場は、子ども向けの劇場のため、階段や椅子、椅子の幅など、全てのつくりが子ども向け! 狭い狭い…

楽園フェス

こんばんは。やっと体力が回復しました。金曜日の夜から日曜の今日まで、どっと疲れが溜まったようです。では、金曜から3日連続・俳句ドキュメントだ〜。金曜日の晩は最近お知り合いになったMさん、Iさんと沖縄料理屋で飲み会。話題は私も最近始めたブロ…

地下鉄タトゥー

立秋はとうに過ぎました。加えて今日は少し涼しかっただけに、ますます残暑を感じさせられる一日でした。 おにぎりと カレーべんとう 止まらない またしても今日のメニュー(笑)。自分でもおかしいと思う組み合わせですが、なぜか家でつくるおにぎりを持て…

帰還ディスカバリー

あーいや〜。1日(以上)もあけると、たちまちに勢いが減速してしまうから、句って不思議ですね! これは日付どおり10日に作った句なんですが、実際のアップは11日です。 無季のそら 灼熱極寒 くぐりぬけ 身焦がして 夏の砂上に 振り降りたり ほらなん…

レンアイ頭脳

夕立や 黒いぶつぶつ アスファルトに 昨日、ちらっと降ったにわか雨、夏らしくて気持ちがよかったですね! 恋愛の 偏差値ひくき われ浮き草 tomomiさんのblogから教えていただいた「これ」。トライしたら、私の恋愛頭脳は「小学生並み」なんだそうで、診断後…

艶声フェレール

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツアーティスト: イブライム・フェレール,ライ・クーダー出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 路坊に咲く 南国の艶…

松健サンバ

ハカラメが 色もなく 萎れてる 私は本当に植物を育てるのが苦手で、またしても枯れさせてしまうところでした。「マザー・リーフ」と言われている「ハカラメ」は、その名の通り、なんと葉から、新しい芽も根も生えてくる。小笠原から運んできたもので、枯らし…

地震トーキョー

青山・華華美人「スーパーマンゴーアイスシャワー」 花火大会 煙をかぶって 電車に香る 今日は江戸川の花火だったんですね。夏は花火大会やフェスティバルからの帰りの客で、ファミリーや若い子たちの独特の倦怠感が漂いますね。 最寄り駅 君を撮りたい 日焼…

熱湯ニッポン

夏フェスに 落語にカメラ ビール・酒 今年の夏の予定です(笑) 夏フェスは「サマーソニック」、落語はいろいろですね、カメラはやっとお習いごとを始めまして、駄作を撮り重ねなければならなくなりました(自分で追い込んだんですが)。下の句は解説不要です…