2006-01-01から1年間の記事一覧

年末コンスタン

冬薔薇のひょこりと顔出す坂の上薔薇って四季にわたって咲くんですよね〜落葉濡れ開いた携帯また閉じて今日の雨で銀杏の葉がすっかり落ちていましたよ。さらに更新しました〜 年末はコンスタントに!がコンセプトっす(笑)

世界本の日

前回のコメントに親友★仁星さんから、4月23日の「世界本の日」をご紹介いただいたので、これを受けて。 私の誕生日は、4月23日なのですが、ちょうど「世界本の日」なんです。同じ意味合いで日本でも、「サン・ジョルディの日」とも言われています。 で、この…

着ブクレ

こんばんは。お元気ですか? 暮れが迫っておりますが、新しい年を迎えるまえにいま一度(!)復活しようと思います。冬の日の午後5時暮れて電話待つあまり嬉しくない電話なんですけどね。こちらがしてかしたミスを、どのように埋め合わせすることにするか……

赤トンボ

こんにちは。秋ですね。 ちょっとだけ、心を入れ替えました(笑)4句です。赤とんぼまだ慣れぬかなこのカーテン赤トンボを見たのは今年初。名月の居どころ知らずまたビール焼酎党もやや復活の兆し。昨日今日減りゆくあさがお目でかぞえ秋の陽に青い花はもの…

ケンチク家!

こんばんわ! 秋ですね〜。前回はまだ若干夏の名残がありましたが、もうすっかりシーズンシフトでございます。先日、こんな私にも秋らしいインスピレーションを受けましたのでご報告。 というのは、仕事のついでではありましたが、ある大手美容系企業のイベ…

バラ風呂

こんにちは。またしても1カ月ぶリン。 この1カ月ですっかり秋らしくなりましたね。季節を感じるごとに「ああ、ブログを更新しなくてはっ」と思うのですが、なかなか体が言うことをききません。なぜなんだろう…とかねがね思っていたのですが、今朝、発見し…

夏ザンショ!

こんにちは。 いつの間にかこのブログも1周年を超えていてびっくりの三十鈴でございます。ブログを続けたというより、細々とではありますが、俳句を書き続けたことに驚きです。でもこれもマイ・テーマである「老い支度」の一環でありますから1年ごときで驚…

でんでらリュウ

こんにちは。残暑厳しい日が続きますですね。さて、実は先日の「花火」の句ですが、実はこの「花火」、秋の季語だったんですね。そうなんです、分かってはいましたが、立秋を過ぎるとその名の通り、秋なんです。そんなこと言われてもねぇ…こんなに暑けりゃ、…

夢ハナビ

こんばんは。またしても一ヶ月ぶりの更新です。サギの白波の白よ今日の夏本日、初・葛西臨海公園してまいりました。いや〜いいですよ、ココ! あちらこちらから海鳥などが舞ってきて、海は開けていて。夕涼みのつもりでしたが、ついうっかり長居をしてしまい…

初ナス

こんにちは。今日は冷たい雨が降って過ごしやすぅございました。産地直送実家で取れた茄子とわたしあ、そういえば、先週仕事で大阪行ったんですけどね。あの大阪のクソ暑いのなんのって! 結局お好みだのいか焼きだのたこ焼きだのといった大阪名物には全く目…

家庭内デート

こんばんは〜。すっかり以前通りのコメントを数々いただき、機嫌を直した三十鈴です〜。もともとコメントが少ないゆえ、たまの更新は首を絞めますですね。 さてさて、最近あちこちで触れ回っているのですが、ただいま私がハマっております昼ドラ『我が輩は主…

おひさしぶリン!

こんばんわ。 あっちこっちからせっつかれながらも全然更新しなかった三十鈴です。 みなさまお元気ですか。私は元気です。とっても順調です。これまでになく、順調です(言いすぎか…)ホント、不調だったのは句作だけなんです。やまゆりの花粉がついた送り梅…

コロモ替え

こんにちは。東京は曇りですが、暑くもなく、とてもいい気候です。といっても私はいまオフィスの机にベッタリ。新宿御苑ピクニックに誘われたのですが、参加叶わずしょぼくれております。衣替え終わってひといき制服屋これ、制服屋で働く母のことです(笑) …

江ノ島ライカ

こんにちは。そろそろ梅雨でしょうか・・・。 先週は、写真教室の方々と鎌倉撮影に・・・行くつもりでしたが、「ああ、激しい雨」とかなんとか行きあぐねているうちに、なんと寝てしまい(汗!)、夜7時に藤沢にえっちらおっちら。先生のお宅で料理三昧とな…

愛媛イイトコ

こんにちは。先週、母の故郷である四国・愛媛県西条市に帰ってきました。名水が湧く水どころであり、市の背後には主峰は西日本一、という石鎚山がそびえています。 暫く会えていなかった高齢の祖母があまり調子がよくなく、それを見舞うためではあったのです…

タケノコ尽くし!

こんばんは。足に羽が着いてどこかに飛んでいきたくなるような、気持ちがいい夜です。とうとう4月も最後の一日になってしまいました。 そしてブログを更新しないうちに、三十鈴は「味噌煮」になりました。この季節、大好きなんですけどねぇ…。仕方ないです…

1カ月ぶリン♪

こんにちは。もう・・・4月です。「雛祭リン♪」から1カ月です(涙) 新年度スタートのかけらも感じられない日々を過ごしていますが、なんとか、「みそひともじ」な生活を取り戻したいと思います・・・。今日は早朝出勤で、ひさびさに満員電車に揉まれまし…

雛祭リン!

どうも〜。今日は目が腫れぼったいですよぉ。だんだん花粉日記になりそうな三十鈴です。 毎度ながら段取りの悪い仕事っぷりでバタバタとしております。でも、今日はなんといっても桃の節句。ひな祭りでございます。この日は逃せられませんよ、だって、女の子…

鼻ウガイ

へっぶし!っぶし! こんにちは。とうとう、きてしまいました。花粉症です。都会的な印象が色濃い私を知る方には意外かもしれませんが(笑)、今年、本格デビューです。先週から激しく喉が渇き、頭痛がし、倦怠感に襲われ、更年期かと「婦人科に行かなくちゃ…

春メクル

こんにちは。月曜からこう寒いと気が滅入りますね。買い置きのペットボトルの水ぬくし真夜中や春めき猫の恋あるき先週は、汗ばむほど暖かい日もありました。水がゆるくなったり、猫が気軽に歩きまわったりと、ウキウキしますですね。春寒やカーペットの電源…

バレンタイン節

こんにちは。いや〜。暖かい日差しが続きますね。多少風が冷たくても、春気分が止まらない〜。 ついでに仕事もはかどりませんですね…(汗)春浅し本読む人を眺めコーヒー本を読んでる人を眺めるの、けっこう好きなんです(笑) 渋谷は本を読んでる人は少ない…

「人間性バトン」がまわってきた…

「東京イラスト写真日誌」のなおきんさんからいただきました。率直にお答えいたします(笑) 回してくれた人(なおきん)の印象 とてもシャイなので、相手を誉めて先手を打ちます。 まわりから見た自分はどんな人? 「へん」「おばちゃんみたい」(唐津在住…

はるハル春〜

みなさん、父のヴェトナム旅にかんしましては要らぬご心配をお掛けして大変恐縮でございます。すれ違い生活のため、まだ一度も会ってませんが先日火曜日に帰宅した模様でございます…。当家、家主が旅行に行くまえと変わらずいたって平和そのものでございます…

鬼ヴェトナム

こんにちは。今日は節分!ですね。 朝起きたら、父がヴェトナムに行ってました。 誰と行ったんだか、知らされてません。怪しい、怪しいぞ、オヤジ! 豆まきや鬼は今日から越南旅母は喜々として、父のモノを根こそぎ片づけちゃいましたよ。 怖いですねぇ、熟…

伊予柑!

こんばんは。 今日で1月も終わり。このようにしてあっという間に1年の12分の1は過ぎていくのですね。これをあと11回続ければ、また正月なわけです。11回か…。まだまだ時間ありますね(笑)冬玄関伊予柑の箱ほのかの香愛媛から直送です。あっま〜い…

母生誕ビ

こんばんは。先週28日は、母スズコの誕生日でした。そこで夕食は私が(久々に)おもてなしです。紅白やエビ・カニ・ホタテ・赤ワイン意識したわけではありませんでしたが、よおく考えたら、見事に紅白に統一された買い物でした。これだけ買ったら、肝心のケーキ…

雪アソビ

雪、降りましたね。 いまさらですが雪の句を。このようなビッグな異変が起こると「さあ、俳句!」と気が急くのですが、ダメですねぇ(涙)ひとびとのネジ合わせんとて雪降らす綿雪の子が上京します大寒夜大寒の夜に初雪。まるで申し合わせたかのようなタイミ…

歯痛タタタ

こんばんは! 低温やけどみたいに自覚症状のないまま風邪をひきずり一週間。鼻水の量もやっと人並みになってまいりました。みなさん、いかがお過ごしですか。はな詰まり霞む視界に水仙花鼻先に乾いた粉ふき大寒日本日は大寒です。大寒とは、「寒の内のまん中…

鼻クシャミ

こんにちは! そろそろ正月モードも薄らぐ頃。私も、3月の仕事の仕込みに追われています。さて、さっそく。木枯らしが帽子を買っておいでと言う言い訳ですが?(笑) セール品も残りわずかになってくると、小物につい目がいってしまいます。寒さに負けて、…

新春初笑ヒ

おはようございます 昨日は、新春落語にて初笑い。といっても寄席ではなく、小さな児童向け人形劇場プークでの落語会です。ここ、子ども向けの劇場ですから、ものすごーくスモールサイズ。エコノミー症候群の危機に晒されながらの落語です(笑) お目当ては…