中秋のミソジ節

tulpen2005-09-27

こんばんは。
携帯から初編集です。

今日は、仕事で、ペン習字の先生に会ってきました。年賀状を書くためのノウハウを伝授してもらう企画のためです。

いまや、年賀状を手書きで書く人は少ないのですが、1枚お礼状を書くときにはさっとこなしたいもの

…だと、日頃感じていたので、ここは役得で自分の名前を仕込んでもらいました。おかげで、句のネタ帖が名前だらけ。

しかしなんでしょう。自分の字の、曲がっていたり、締まりがないところを指摘されると、性格を見られた気分になるものですね…。

                                                  • -

ペン習字のネタはどうして書いたんでしょうね?(笑)

写真の揚げ餃子。坦々麺王に誘われて、日曜の夜に食べに行きました。坦々麺もおいしいの。さすが王様の御用達でございました。

長い夜のはじめに喰らふ餃子づくし

翌日月曜日。Tさんの誕生日をお祝いする席があると聞いて四ツ谷駅へ。知り会ったばかりの人たちなのに、最近よく会うなぁ〜。

そして今日。
秋風にアイスカフェラッテの甘さかな
今日は、香港がアジアに誇るスーパースター、劉徳華の誕生日です。そして加えさせていただくならば、李燦森の誕生日でもあります。97年に香港アカデミー賞の新人賞を獲った李燦森も、30歳なのです…。この2人、全くタイプも格も違うのですが、2人とも同じ誕生日にして藍田の団地出身。そして李燦森がデビューしたのは、アンディが提供したフィルムで撮影されたインディペンデント映画なのでした。
団地っ子映画に生きて実りの秋
ああ、今日も原稿がはかどらないよっ
はかどらぬ一人がたのし夜長かな