世界本の日

前回のコメントに親友★仁星さんから、4月23日の「世界本の日」をご紹介いただいたので、これを受けて。
私の誕生日は、4月23日なのですが、ちょうど「世界本の日」なんです。同じ意味合いで日本でも、「サン・ジョルディの日」とも言われています。
で、この「サン・ジョルディの日」とは何か?とは以下をご参考ください。

カタルーニャ地方のお祭りなんですね〜。ま、なぜドラゴンを倒したことと、知性・教養=本がリンクしているのかが、イマイチわかりませんが。とにかく、自分の誕生日に、このようなお祭りがあるとは知りませんでした。一応、本(?)のお仕事していますし、一度訪れてみたいなと思いました〜(^_^)