部活スリキズ

そしてこれは今日の句。
まずは朝。母の郷里の愛媛から、今年もみかんジュースの新作がダースで送られてきました。みかんのつぶつぶが入った、濃い濃いジュース。それに、母が毎朝用意してくれる、「持っていくのか、ここで食べるか知らないが持っていけ」的メッセージが込められたおにぎり、が、今日の朝食です。

橙の伊予の夏色みかんジュース
紫蘇の味染み入り夏の握り飯
昨日の落語に浸りつつ、今日も出勤。
通勤電車の東海道線の眺めより、ウチとソト。
スリキズを重ねた肌の褐色かな
ひたひたと夏の雨のむ鶴見川
ああ、今日もやる気しないや…と思ったら、正午前に大地震! 震源宮城県沖だけど、東京も随分揺れた。しかもなが〜〜ぁく、しつこぉ〜く。オロオロとしている間も自分の椅子があちこちに流れて、不愉快な体験。東京は震度4だが、体感震度はもっと。震源がこれほど遠くなのに揺れるとは、なんとも脆き首都東京。
足元の頼りなきはかくも無為かな
我々は、地震に対しては無力ですね。地象だから、仕方がないけど、地盤が固いからと、無頓着に建造物を作って何の不安もない香港が恨めしい…。
夏痩せに?コントレックス石の味
最後はごくっと喉を潤して…と思ったら、こちらも味気ない飲み味。