ショショ三昧

こんばんは。今日は処暑(しょしょ)です。

陰暦7月の中、陽暦の8月23日か24日。「処は上声、止なり、暑気の止息するなり。」 暑さが収まる頃、の意味で、昼間はまだ暑い日が続くが、朝夕は涼風が吹きわたる初秋のころ。 I-NOBI WORLD

加えて、台風が多い日でもあるようです。

今日は処暑あちこちは褪せ雨流し
夕立やスーパーボールの様に跳ね
台風はなかったけど、関東地方は激しい雨が降り、晩夏を感じる日でした。
それにしても「しょしょ」とは、かわいい響きです。
くたびれたサンダルを見これって処暑かな
禿げた赤色のペディキュア寂し処暑
足元から晩夏の気配。
同僚去りメール返し熱冷めぬうち
今日の隣の男性のこと。実は、彼が受け取ったメールを見(え)ちゃいました。彼女からの、長い長いメールです。とはいっても、内容はないんです。散漫で、あちこちに「がんばるそ、オー!(絵文字)」「てへっ(絵文字)」「あはっ(絵文字)」「あしたは●●の新曲発売日!イエー(絵文字)」といった様子。でも、いいんでしょうね、これで。彼の顔が幸せそうでした。
何も呑まず帰るきょうはよる麒麟
酒を飲まないで電車に乗ると、いろいろろしまじま考えてしまいます。あれこれの想いを振り返ると、哀しいけど、少年になった気分…なんて、宮澤賢治みたいですね。しょしょしょしょ…。