鈍痛のドンベエ

こんにちは。
秋雨が続いています。昨日の日曜、ざぁざぁと強く降る雨音を聞きながら、「BBQは決行」の連絡を受け、のろのろと出向きました。
多摩川を横切る高架の下には、うようようようよ、大人のグループがあちこちでBBQ。仕事を忘れて憩う青年男女は、某氏曰く、「なんだか、日曜日の香港のフィリピン尼さんみたい」でした。

渡り鳥のよに群れたる高架下
冷え冷えとする河原で酒を飲み、温かい芋煮汁が供されました。ちなみに、「芋煮会」は秋の季語です。
サトイモに火が通ってなかったよ芋煮会
芋煮鍋味噌を入れたる福島県
福島県出身の方による芋煮汁でした。美味しかった♪ 味噌味は冷えた体によく効きますね。ちなみに、母の郷里・四国では醤油だしです。
しばらくは知った顔だけで話していたものの、お酒がすすむばっかりでいけないや…と思ったら、香港好き&香港人が車座になって交流会。あっちこっちに話が弾んだのでした。
勢いで駆け上がる土手泡立草
泡立草っていうのは、よく川辺や空き地に咲いている黄色い房をつけた草です。よくススキと一緒に生えているのを見たことがあると思います。
さて、「鈍痛のドンベエ」ですが。あんまりいいたかないんだけど、案の定、私酔っ払いまして…。帰りに土手を駆け上がったのはいいものの、前を見てなかったものですから…看板に頭から激突しまして…翌日のいまもおでこに鈍痛が…(反省)。