占いフォー!

みなさん、占いは信じますか?
みそは信じないわけじゃありません。「うっかり上司に失礼なことを言いそう」とか、その類いの警句が、忘れている側面を思い出すのにちょうどいいと思っています。
今日、ちょっとした珍事件がありました。
夕方、横浜某所にて行われた○ガミ○ュウジさんという占い師のサイン会に行って参りました。私の元同僚から、サイン会のサクラに来て欲しい、と請われたからでした。彼の監修した2006年手帳を手に持ち、サイン会場の前に並んでいると、○ガミ氏が登場。すぐに順番がまわってきました。元同僚が、イベントの成功と先生の機嫌を心配しておりましたので、私もつい力が…。
「こんにちは! みそです♪ 牡牛座です♪」
と、キャラに似合わず明るくご挨拶(笑) 「そうですか…、牡牛座は今月28日から出会いの運が開けますよ」と言われ、すかさず「それは楽しみです♪」と模範解答。そこにハンディカメラが回っていることなど、意にも介していませんでした。サイン・握手を追え、その場を去ろうとすると、若いお兄さんが私に話しかけます。
「あのぉ、『☆熱☆陸』ですけど、ちょっといいですか?」
そして、先ほど私の脇で回っていたハンディがこっちに来た! 内心、サクラであることを打ち明けようかと思いつつ、ここは元同僚の手前、うまく振舞いたい気持ちが勝りました。カメラを構えた女性が、「先生のファンですか?」と聞きます。「はい〜。テレビや雑誌で拝見しています♪」
明らかに30年代前半の私は、占いにすがる世代として(やや)痛さをにじませる格好のターゲットです。それにもめげず、「彼のよさは?」「彼は信じられますか」などと聞かれ、
「信じるかというのはココロの持ちようです。彼の言葉に、励ましを感じるんです」
とまたしても模範解答(?)。やっと開放されました。どうだ見たか、元同僚! とその場では盛り上がりましたが、帰宅して母に報告したところ、憤慨されてしまいました。
「そんな恥ずかしいのに喜んで出るやつがいるかー!!!」
*1
(涙)やっぱり、占い師のサイン会に並ぶ女って、ちょっと不気味ですよね。どんな職業でも、立派に務められれば、十分すばらしいと思います。でもそれに群がる人たちは、やっぱり不気味です。振り返れば、元同僚の心配をよそに、なかなかの盛況だったのでした。

そんなわけで、もしかしたら、もしかしたら『☆熱☆陸』にチラリとみそが出るかもしれませんですよ♪

牛たちは秋の夜空で出会い系
先生によれば、そういうことらしいですよ。ちがうかも(笑)

*1:「何だっていいじゃないか! ☆熱☆陸だぞ!」とは思いましたけど、なにか?(笑)