朝のコーチ

午前中「コーチング」を受けてきました。今日が初回で、主に目標設定です。以前会社に勤めていた先輩が、コーチングの認定資格をとるための研修を受けており、実地指導が必要だったため、私が無料サンプルとして抜擢された、というのがそのいきさつ。
コーチングとは、かいつまんで言うと、

目標を達成するために1:1でコミュニケーションをとり、コーチからサポートを受けること

のようです(コーチング←こちらのはてなキーワードもみてね)。
あくまでも「相談・カウンセリング」なので、コーチが何かの答えや特効薬をもっているわけではなく、つまりは、自己分析して行動に移すためのお目付役、です。もちろん、プロになれば、相談料が発生します。いや〜。こういうことにも、認定資格があるんですね〜。たしか、AERAでも、これからの有望資格にエントリーされていたような気がします。ものは試しで、喜んでサンプルになることにしました。幸い、私には課題山積みですから(笑)
さて、私が設定した目標は、「朝を有効に過ごす」こと。ちょうど、転職して裁量実働制になったので、勤務時間の束縛がほとんど無くなってしまったのですが、恥ずかしながら、そのせいで何をしていいんだか、ちょっと戸惑い気味だったのです。
そこで、どういう方法が一番「有効」なのか、いろいろ考えて試してみる…というのが来週までの「宿題」になりました。とりあえず、10時までには必ず家を出る、というのが鉄則です(ああ、みんなに殴られそう…)。なんだかのんびりしたコーチと選手ですが、大丈夫なんでしょうか?(笑)

秋朝の澄んだ時にもコーチあり
あ、なんかこう書くと興ざめだなぁ…。
とにかく、私の「朝」にはコーチがついてるんだぞう〜!