みかんジュース朝一番

こんばんは! 「もうだめか? もうやめちゃうのか?」と思われてしまいそうな、ギリギリのところでつながってる三十鈴ブログです。あぶないあぶない。
昨日より朝から10度を下る寒さに入って冬の到来を感じますね。それもそのはず、先週7日は、暦では「大雪」。そして昨日、ちょっとでしたが雪も降りましたね。

初雪や二日も母の顔を見ず
すみません。遊びすぎです…。あはは。生まれてからずっと自宅に住んでいるので、「オカンを見ない」ということに慣れていません。本当にお嫁に行けるのかしら…(予定がないから杞憂か)
みかんジュース朝一番の喉に入る
三十鈴家に常備してあるのは、オレンジジュースではなく、伊予のみかんジュースです。愛媛の母の実家から毎年送ってもらっています。「ポンジュース」とは違うメーカーのものですが、要するにあんな感じ。果肉入りです。みかんは、冬のビタミン供給源ですね。のどの乾きにもちょうどよいし。
冬の山キノコの斑点いろたのし
いろんな赤に覆われた山を見ていると、まばらに染められちゃった人の頭みたいにも見えますね。え、見えませんか。そうですか…。