歯痛タタタ

こんばんは! 低温やけどみたいに自覚症状のないまま風邪をひきずり一週間。鼻水の量もやっと人並みになってまいりました。みなさん、いかがお過ごしですか。

はな詰まり霞む視界に水仙
鼻先に乾いた粉ふき大寒
本日は大寒です。大寒とは、「寒の内のまん中あたり」で、「1年のうちで最も寒くなる頃」。「寒の内」とは、1月5日の「小寒」または「いちごの日」(どちらも軽く無視してしまった…嗚呼、もったいない!)から、2月4日の「立春」までを差します。
とにかく「寒い!」の「どんぴしゃり!」ってわけですね。
大寒や雪をさわぐは人ばかり
ま、もっと言えば、テレビと東京の人だけっていう気もします。
歯痛増す寒風当たれば気紛らん
最初、単なる神経痛かと思っておりましたが、だんだんヤバイ感じになってきました…。この土日を切り抜けられますかどうか(涙) もしかして、厄年早々、健康難?!

    • -

あら…。「水仙花」って、意外な作品があるんですねぇ…。恐るべし、はてなキーワード