雪アソビ

雪、降りましたね。
いまさらですが雪の句を。このようなビッグな異変が起こると「さあ、俳句!」と気が急くのですが、ダメですねぇ(涙)

ひとびとのネジ合わせんとて雪降らす
綿雪の子が上京します大寒
大寒の夜に初雪。まるで申し合わせたかのようなタイミングです。やっぱり、旧暦ってものすごく自然のリズムを掴んでいたのでしょうね。
雪しまき落とした手袋の影はるか
「雪しまき」とは、雪まじりの強風のことをいうそうです。雪が降り続くなか、向かい風を圧して歩いていたのですが、ふと気がつくと、外した片方の手袋がみあたらず、振り返ると遙か後方にそれらしき影…。3秒ほど、取りに戻るべきか悩みましたです(笑)。
新月を拾いに走り雪あそび
大雪が降ってから3日目。程良く凍った夜の雪野原を見て、年甲斐もなく、思いっきり走ってしまいました。新月が空からこぼれ落ちそうで、なんとも素敵でしたよ〜。