鼻ウガイ

へっぶし!っぶし!
こんにちは。とうとう、きてしまいました。花粉症です。都会的な印象が色濃い私を知る方には意外かもしれませんが(笑)、今年、本格デビューです。先週から激しく喉が渇き、頭痛がし、倦怠感に襲われ、更年期かと「婦人科に行かなくちゃ!」とまで思ったこともありましたが、徐々にその本性を現し始めたというわけです…

さらさらと身体に溜まる華の粉かな
なんて書いたら、ちょっと違って感じられるかも??
さて。とある週の「R25」を読み直しておりましたら、鼻から吸って鼻腔内を洗う、鼻うがいが花粉症にいいんですって! もちろん、さっそくトライです。なかなかうまくいかず、なんどか失敗しては鼻からねばりっけのする塩水をたらした末、成功しました!
ぬる水に塩入れ試す鼻うがい
コツは、ぬるま湯に塩を少々加えること。うまく吸うことができますと、つるつると喉に温かいものが流れてきますので、タイミングを逃さず(飲み込まないように)ドバッと口から吐き出すようにします。1度ではインパクトはありませんが、何度か成功すると、とっても「洗った」感が出て満足します。いままで、「嗚呼!鼻の奥を開けて指を突っ込みたい!」と悶えていらっしゃった花粉症キャリアの方もぜひお試しください! あ、今度、流行りの重曹でやってみよう!!
雨濡れて昨日の梅の香どこ落ちた
週明けはずっと陽気が続いて、梅の香りもいよいよ強くなってきたところに、ぴしゃりと締めなおすような雨です。こういうのを「冴返る」と言いますですね。