地震トーキョー

 青山・華華美人「スーパーマンゴーアイスシャワー」

花火大会
煙をかぶって
電車に香る

今日は江戸川の花火だったんですね。夏は花火大会やフェスティバルからの帰りの客で、ファミリーや若い子たちの独特の倦怠感が漂いますね。

最寄り駅
君を撮りたい
日焼け顔

カメラを改めて始めて1週間。課題の「人物」のことで頭がいっぱい。電車の向いに座った男の子が、やけどのように真っ赤に焼けていて、とても写真に撮りたい顔だったのです。でも、私には「写真を撮らせてください」とはまだ言えません…。

芒果盛り
はらいた起きても
まだ足りない

今日は、香港人の友人と彼の彼女と食事。かつて私が習ったスクールで広東語を習い始めた彼女に、なかなかクセのある先生の操縦法について指南。加えて「香港の味」を楽しめる絶好の機会なのでもありました。香港を知らない人には、この喜びがなかなか伝わらないので、消化不足になってしまうことが多いですらね。

休肝
ビールが寂し
がってないかな

ビールちゃんも私の肝臓を待っている。

おい鯰
九十九里
涼んでこい

2週間前の地震以来頻発する地震。つい先ほども震度3〜4程のが到来。阪神大震災を体験したNちゃんに聞くと、大きい地震は初動の揺れからすごい、とのことだが、東京のだって、最近は「ガクンっ」という動きをはっきり感じられるようになって、とても不安です。