松健サンバ

「葉から芽」がでるからハカラメちゃん

ハカラメ
色もなく
萎れてる

私は本当に植物を育てるのが苦手で、またしても枯れさせてしまうところでした。「マザー・リーフ」と言われている「ハカラメ」は、その名の通り、なんと葉から、新しい芽も根も生えてくる。小笠原から運んできたもので、枯らしちゃあいけません。今日、やっと毎日庭に移し、母の水遣りの恩恵に預かれることに。

ゴーヤ炒め
今日はビールが
5本空いた

独りで、じゃありませんよ。母と弟、私の3人で、です。

クーラーの下
ジャバザハット*1
鎮座する

うちの父です。

盆踊り
松健サンバが
鳴り響く

本当に、ずっと鳴り響いていました。そういえば、去年は氷川きよし王子の「ズンドコ節」がフル回転だった。かつての定番といえば「東京音頭」「ドラえもん音頭」「アラレちゃん音頭」でしたが、盆踊りも移り変わりがあるんですね。「ア〜ラレ音頭で、んちゃちゃっちゃ!」が懐かしい。

モスキート
そんなに私が
美味しいか

もう、全身赤いスポッツだらけっっ

とまぁ、3日間やってますけれども、なかなか「句」らしくならないところが私の限界でしょうか…。最後の句などはもう少し色気のある句にも作れそうな気もします。

句あれば楽あり (朝日文庫)

句あれば楽あり (朝日文庫)

でも、こんなのを読んじゃうと、まだまだヤルぞ〜という気になっちゃうんですよねェ。

*1:ジャバザハット様はこれですよ!http://www.starwars.jp/character/jabba1.html