帰還ディスカバリー

あーいや〜。1日(以上)もあけると、たちまちに勢いが減速してしまうから、句って不思議ですね! これは日付どおり10日に作った句なんですが、実際のアップは11日です。

無季のそら
灼熱極寒
くぐりぬけ

身焦がして
夏の砂上に
振り降りたり

ほらなんか、ちょっともう古いネタに思えてしまいますね。ええ、ディスカバリーです。時事的な話題も盛り込んでみてはどうかと思い…。

ひややっこ
牛モツ煮込み
お新香

ドライ納豆
ひとつぶの匂い
むせびけり

神田神保町にて。夜のメニューです(+ビール)。ああ、私って結構神保町を満喫しているかも(笑)
食べるものは、日に日に旬のものが変わったりと、モノとしても、生理的にも季節を感じやすいので黄金ネタなのです。私、上の句が気に入ってるんだけどなぁ(笑)

香港なら
こんな天気は
夏未満

香港ネタをなんとかっとひねりだしたのが、コレ↑。く、苦しいですねっ(汗) でも、少し真面目に考えれば、俳句は、目の前の事象を書くべし、が基本的なキマリなんですって。香港…遠いなぁ〜(うるる)