夜光チュウ

寝る前に、もうひとつ。木曜日に遡ります。夜、家に帰り着き、夜食をとりながら、テレビドラマの『電車男』を見ていたら、母が、私に聞きました。
「あんたが毎晩パソコンでやってるのも、これなんでしょ?」
と…(笑)。「ちがうモン!」と可愛く否定しておきましたが、ちょっと考えてしまいました。私は決してアニメヲタクではない…ですが、やってることは基本的には一緒なんですね。
もともと『電車男』は実話がベースですが、くだらないメールやチャット、blogのコメントなど、コミュニケーションとしてフォーマットが違うだけで、小説で繰り広げられたくらいのことは、既に実世界でもあちこちで起きているのです。やっと、この『電車男』という作品が市民権を得ている理由がわかりました。
とはいえ、「だからあんたは結婚できないのよ」と、言い捨てられてしまったのは、やっぱり市民権はおろか、まだ変人の域も出てないのでしょうか…。

夜光虫朝までチャットにつき合わせ
メールアドレスなくても死なぬものなれど
では寝ます。明日は鎌倉でBBQの予定。その前に部屋を軽く掃除して、カメラを持ち出しひとり海を歩いて撮る…くらいができれば、自己嫌悪の埋め合わせもできそうな気がしますが、さて?