スポーツ俳句

どの自治体も、お年寄りの高齢化は悩みの種。そこで、さまざまな自治体で独自の体操法をつくり、奨励しているんだそうです。
そしてなんと、愛媛県には俳句体操っていうのがあるんですって〜〜
内容は、愛媛県にゆかりある正岡子規の俳句を読みながら体操するというもの。頭では暗誦をしながら、体は決まったように動くんだから、なかなかハードそうです。俳句体操については、

にご連絡を! ということですが、サイトには詳細ありません(苦笑)
ただし、これにちなんでか、愛媛県体育協会では、「えひめスポーツ俳句大賞」なるものをここ数年開催しているようです。昨年の入賞は、こちら

むむむ、なかなかさわやかな力作揃いじゃないですか!
さすが愛媛・伊予西条!(はウチの田舎)

ぼっちゃんが闊歩した田の美しき
じゃ、私もスポーツ俳句。<水泳の部>
平泳ぎ老婆のフォーム研究し