コロモ替え

こんにちは。東京は曇りですが、暑くもなく、とてもいい気候です。といっても私はいまオフィスの机にベッタリ。新宿御苑ピクニックに誘われたのですが、参加叶わずしょぼくれております。

衣替え終わってひといき制服屋
これ、制服屋で働く母のことです(笑)
学生服屋さんというのは、私立・公立ともに4月1日を目指して激しく「受注・発注・受け渡し」が行われるのですが、4月を越しても、息つく間もなく、6月の夏服に取りかからなくてはなりません。んなわけで、スーパー・ベテラン・パートタイマーである母は、昨年の暮れあたりから土曜も日曜もなく、働き続けておりましたのです。
ちなみに、制服って既製服のようですけど、きちんと一人ひとり、採寸してから発注するオーダーメードです。だから、ちょっとでも間違うと、「息子のパンツの丈が短い!」としかられたり、「やっぱりスカートをもっと短くしたんですけどぉ〜」と入学式直前に言われたり、そりゃあもう、タイヘンなんです〜(アルバイト経験有り)
今年も納品をほぼ終えて、やっと一息ついた様子。今日あたり、花でも買って帰ろうかと思います。っていうか母からは「ボーナスはまだもらってないのか」と詰め寄られてますが・・・(涙)
私も衣替え、したい!